初老のボケ防止日記

おっさんのひとりごとだから気にしないようにな。

スポンサーリンク

モバイルSuicaがいきなり反応しなくなって焦った。



何者かによる出社妨害の可能性はないのだろうか(ありません。
今朝、自宅最寄り駅から電車に乗ろうと改札にモバイルSuicaをかざしたら反応しなかった。稀にそういうことはあるので、きっと自分のかざし方が悪かったのだろうと、後ろの人に頭を下げて列の最後尾に並び直してリトライしたけど結果は変わらない。今度は別の改札機に並んで試してみたのだがやっぱり無反応であった。
このままでは会社に出社できないので駅員のいる窓口に行って事情を説明して、駅員さんにモバイルSuicaをチェックしてもらうことにしたのだが、やはり反応がない。「あれ?モバイルSuicaで定期あるんですけど…」と説明しつつ証明しようとモバイルSuicaアプリを起動しようとしたけどエラーが表示されて定期情報すら表示されない。
一度窓口を離れて再度モバイルSuicaアプリを起動するも、何やら初めてアプリを立ち上げたかのような画面が表示された後に「起動中に予期しないエラーが発生しました。携帯電話の設定を確認の上、再度お試しください。(S008)」とかいうエラーダイアログが表示される。どうしようもないので、スマホを再起動してみたら無事モバイルSuicaで定期情報が表示されるようになり、改札にタッチしても反応するようになった。
後で調べてみるとこの症状になった事がある人は結構いるようで「Suica 008」でググると体験談が出てくる。自分のように端末再起動で回復することは稀なようで、公式ヘルプの手順によれば"NFC R/W P2P]をOFFに設定"しないと駄目なような。いや、いつもONでも使えてたんだけどな…。

「起動中に予期しないエラーが発生しました。携帯電話の設定を確認の上、再度お試しください。(S008) | モバイルSuica よくあるご質問:JR東日本

まあとにかくモバイルSuicaが改札で反応しなくなったら、慌てずモバイルSuicaアプリが正しく起動するか確認して、起動しない場合は再起動、それでも駄目なら落ち着いてググりましょう、そうしましょう。

スポンサーリンク