初老のボケ防止日記

おっさんのひとりごとだから気にしないようにな。

スポンサーリンク

シャマラン3部作を見た。



こりゃ、シャマランわ~。
先日、飛行機の機内で「Glass(邦題:ミスター・ガラス)」という映画を見た。ブルース・ウィリスとオスメント君が出演した「シックス・センス」を生み出したM・ナイト・シャマランの最新作だ。「シックス・センス」といえば衝撃のラストであるが、「Glass」も相変わらずのサマラン節が炸裂していたのだがいまいちスッキリしなかった。というのも、実は「Glass」は3部作の完結編だったのだ。
てなわけで全部見直すことにした。

アンブレイカブル

youtu.be

フィラデルフィアで、131人もの乗員・乗客が死亡するという凄惨な列車事故が発生。だが、たった一人、奇跡の生存者がいた。その男デヴィッド(ブルース・ウィリス)は、マスコミや周囲の者たちの異様な視線に戸惑う。「なぜ、俺だけが?」誰よりも彼自身がその答えを求めていた。

(上記動画説明より)

「シックス・センス」に引き続いてブルース・ウィリス主演の作品。ズバリ言うとヒーローものであるが、マーベル系の派手なやつではなくクリストファー・ノーランのバットマン3部作からアクションシーンと武装を完全に取り除いたような地味な話で”ヒーローもの=頭使わなくていいドッカンドッカン系アクション”と思ってる人は途中で記憶をなくすタイプの映画である。
ぶっ飛んだ役をやらせたら右に出るものはいないサミュエル・L・ジャクソンと、アクションなしでも意外に(?)いけるブルース・ウィリスの二人の演技を中心に話は粛々と進み、最後にはシャマランお得意の衝撃のラストが。といっても「シックス・センス」後に期待して単体で見た場合にはきっと消化不良な感想になっていただろうが、3部作のプロローグとしてみると素晴らしい。

スプリット

youtu.be

監禁された少女たちの運命は? その犯人が内に秘めた、想像を絶する人格とは?

スプリット - 映画情報・レビュー・評価・あらすじ | Filmarks映画

3部作の2作目になるのだが、「アンブレイカブル」との繋がりは本作の時点では実質ゼロ。しかも、前作はヒーローものだったのに今作は多重人格者によるホラー・スリラーなので混乱しがちであるが次回作で全て繋がるので安心してほしい。
本作の一番の見どころは主演のジェームズ・マカヴォイの演技。多重人格者っていうかお前別人じゃねえかってくらいの演技力で見ていて飽きない。ぶっちゃけ見どころはそれくらいなのだが、登場人物含め次回作への伏線となるので見ておいて損はない。というか見たほうがいい。

ミスター・ガラス

youtu.be

3人の特殊な能力を持つ男が集められ、“禁断の研究”が開始された。不死身の肉体と悪を感知する力を持つダン、24もの人格を持つ多重人格者ケヴィン、そして、非凡なIQと生涯で94回骨折した壊れやすい肉体を持つミスター・ガラス…。

彼らは人間を超える存在なのか?最後に明らかになる“驚愕の結末”とは?

ミスター・ガラス - 映画情報・レビュー・評価・あらすじ | Filmarks映画

3部作の完結編。これまでほとんど繋がりのなかった1作目と2作目がつながり、前2作の主要キャストが一同に介して展開されるストーリーはまさに最終章だ。当然ながら本作もシャマラン節全開なのであるが、今回はラストだけでなく終始そんな展開であり過去2作を見ていないと"?"、"??"、"???"と混乱しがちで最後まで見ると更に"????"ってなるのでぜひとも全2作を通しで見ていただきたい。というよりも通しで見てはじめて意味が通る映画。

アンブレイカブル [Blu-ray]

アンブレイカブル [Blu-ray]

スプリット [Blu-ray]

スプリット [Blu-ray]

ミスター・ガラス ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]

ミスター・ガラス ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]

スポンサーリンク