初老のボケ防止日記

おっさんのひとりごとだから気にしないようにな。

スポンサーリンク

扇風機を買い替えた



2020年の扇風機、違った。
まだ6月になったばかりというのに暑い。


打首獄門同好会「なつのうた」

我が家にはエアコンがあるのでスイッチを入れたら済む話だが、梅雨入りしたばかりの今の時期からエアコンを使ってしまったら果たしてこの夏を乗り越えられるのだろうか、と思わず躊躇してしまう。だがしかし、この暑さは正直耐え難い…てな訳で扇風機を取り出して使うことにしたのだが、組み立てて試運転してみたら

動きが怪しい。

なんというか軸がブレて回転している感じ。さらにイオン発生装置が付いていないのに異音が発生する。購入してから10年はとうに過ぎているのでそろそろ寿命か…。仕方がないので、新しく買い換えることに。

我が家にはもう1台扇風機があって、こちらは数年前に買い換えたDCモーター式の扇風機だ。従来のACモーター式の扇風機とDCモーター式の扇風機の違いについては以下が詳しく説明されているが、DCモーター式の扇風機の特徴を一言でまとめると「静音で省エネ」であるということ。

【藤山哲人の実践! 家電ラボ】第14回:高級なDCモーター扇風機と、安いACモーター扇風機の違いは何? - 家電 Watch

しかしながら、DCモーター式の扇風機、従来のACモーター式の扇風機と比べると価格が高い。ここ数年価格がこなれてきたとはいえ、未だ大手家電メーカー製だと実売価格で安くとも1万5千前後。コロナ不況が叫ばれる今の時期に扇風機ごときにそんなにお金をかける程の余裕はない。そもそも扇風機なんて大手家電メーカーだけで選ぶ程のものではない。実際、今まで使ってたのもよく知らないメーカーだったし。ということで、Amazonでメーカーに拘らずDCモーターの扇風機を検索したら5000円位からあることがわかった。

そのうち、アイリスオーヤマ、山善、コイズミ辺りであればそれなりに名前の知れた会社なのでハズレることはなさそうだな、と思って色々口コミを調べてみることに。

第一候補で考えていたアイリスオーヤマ、首振り時に異音がするという口コミが各所で目立った。山善は切り忘れ防止の8時間タイマーが無効化できないとかコイズミもまあそれなりに。そもそも大手メーカー製の半額以下の製品にそこまで品質を求めてもという気持ちもあるのだが、だからと言って買って後悔するのも…と悩んでいたらよく知らないメーカーの品を発見。

メーカーHPを見ると、中国の合弁工場で生産して国内の物流・サービスセンターで品質保証もするなど、品質にこだわっているようだ。

TEKNOS(テクノス) | 株式会社千住

しかもこの商品、Amazonレビューの数倍信頼の置けるヨドバシ・ドット・コムのレビューの評価が高い。これは期待できるだろうということで、

ポチりました。

f:id:osa030:20200613185836j:plain
てっきり普通の茶色いダンボールでくるものと思っていた。

f:id:osa030:20200613190137j:plain
扇風機本体の質感やデザインは値段也といったところだが、仕上げなど品質的な残念さは特に感じられない。

f:id:osa030:20200613190208j:plain
コストダウンのせいか底面がカバーがない。我が家は床が傷つく心配はないが気になる人はいるかも(そこを指摘する口コミも見かけた)。

f:id:osa030:20200613190305j:plain
風量は6段階、モードは3種類、切タイマーは30分単位(5.5時間にしたところ)。LEDも消灯できる。

実際に試運転してみたところ、風量3迄なら音はかなり静か。流石にそれ以上はそれなりの風量なので静かとは言えない。首振り時に異音がすることもないので就寝時の利用は問題なさそうだ。

f:id:osa030:20200613191341j:plain
実際に長期使用しないと寿命はわからないが、モーター設計寿命は10年とあるので扱いを雑にしなければ長く付き合えそうだ。

Back in Black (Dlx)

Back in Black (Dlx)

  • アーティスト:AC/DC
  • 発売日: 2003/02/18
  • メディア: CD

スポンサーリンク