初老のボケ防止日記

おっさんのひとりごとだから気にしないようにな。

ヘッドホンをアップグレードしました。

"趣味は音楽鑑賞。"と言っても、週末の晩酌のお伴に聴く程度。数年かけて音楽を聴く環境をちょっとずつ更新して、約一年前にようやく満足できる環境が完成した。
そんな訳で、ここ一年はオーディオ関連の物欲が沸き起こることもなく平穏に過ごしていたのだが、予定外の収入があると使いたくなってしまうのが人間の哀しい性。"この一年頑張った自分へのご褒美"を理由に、ワンランク上の高みを目指すことにした。これまでの経験上、音質に対する費用対効果はヘッドホン(イヤホン)が一番高く、他のオーディオ機器と比べて性能が価格に比例する傾向は顕著であることから、今回は新しいヘッドホンを買うことにしたのだ。

今使っているヘッドホンは木目が印象的なDENONの「AH-D7200」だ。当初は下位モデルの「AH-D5200」を購入する予定だったのだが、諸々安く買えるタイミングがあったのでどうせならと上位モデルであるこちらを購入した。
f:id:osa030:20200820202417j:plain

購入当時はDENONヘッドホンの最上位モデルだった「AH-D7200」、手元に届くまで時間がかかっている間になんとさらに上位の「AH-D9200」が発売されて二番目にランクダウンしたのは大変ショックであったが、発売したての「AH-D9200」の価格は全く手が出なかったので”いつかは「AH-D9200」。”と、某国産高級自動車のCMのような気持ちで落ち着いた。そして、2年…

時は来た。

発売後2年を過ぎ「AH-D9200」の実売価格も若干下がってきた。そして、今回は新たにヘッドホンを買い増しするつもりはなく、買い替え(アップグレード)である。つまり、今使っている「AH-D7200」を放出して得た売上も「AH-D9200」の購入に充てることができる。ということで、2年前は手が出なかった「AH-D9200」もいまや射程圏内となったのだ。しかも、フジヤAビックのサマーセールで特売されているではないか。これはもう買うしかない。

そうは言っても、10万以上の買い物なので勢いでポチる勇気はない。せめて買う前には試聴してからにしようと、試聴機のあるEイヤホンに脚を運び「AH-D7200」と「AH-D9200」を聴き比べてみたのだが、

あれ?なんか音の傾向違くね?

店員さんから感想をきかれたのでその思いをそのまま伝えると”皆さん、そうおっしゃいます。”と。
見た目がそっくりだから上位モデルは同じような音の傾向でさらにワンランク上の音質になると思っていたのだが、木の材質を変えたことにより傾向がガラッと変わってしまっている。うーむ、この購買意欲をどうしたらいいのだと思っていたら、店員さんが”こっちも聴いてみますか?”と全く検討していなかったFOSTEXの「TH900mk2」を出してくれた。聴くだけならタダと聴いてみたら

どストライクです。この音。

その後もいくつか試聴させてもらったが、やはりインパクトに残ったのは「TH900mk2」。しかしながら買う気満々でいた「AH-D9200」のセール価格を超えており即決が難しい状況だったのと、そろそろ帰らなければいけない時間であったので、また後日としようとしたら"(「TH900mk2」がお好みで)密閉型ではなく開放型で問題ないのであれば、その上位の「TH909」もオススメです!"と更にお高いヘッドホンを帰り際に笑顔で薦められた。

その夜、酒で冷静さを失ったせいか予算オーバーだが「TH900mk2」にしようと決意し、ネットで安いところはないかと彷徨っていたら、なんと最後にオススメされた「TH909」の中古がRクマで出品されているではないか。新品よりは安いものの、それでも予算オーバー。そこで、酒の勢いを借りてMルカリの社交辞令ばりの値切り交渉してそのまま就寝。翌朝、酔いがさめてスマホを見ると昨夜交渉した額で専用で出品されていた。

や、やべー…。退路を塞がれたぜ。

そんな訳で、

f:id:osa030:20200820215811j:plain

f:id:osa030:20200820215542j:plain
My New Gear ... 

結果的に「AH-D9200」を買おうとした予算で「TH909」にアップグレードできたので大成功(?)
と、この時は思っていたのだが…(意味深

FOSTEX プレミアム・リファレンス・ヘッドホン TH909

FOSTEX プレミアム・リファレンス・ヘッドホン TH909

  • 発売日: 2018/09/20
  • メディア: エレクトロニクス
FOSTEX プレミアム・リファレンス・ヘッドホン TH900mk2

FOSTEX プレミアム・リファレンス・ヘッドホン TH900mk2

  • 発売日: 2016/01/29
  • メディア: エレクトロニクス