初老のボケ防止日記

おっさんのひとりごとだから気にしないようにな。

【予算別】Apple Musicのロスレスを楽しむのにオススメな構成(初級)

「Apple Music」のロスレス対応に伴い、これまでBluetoothイヤホンで音楽を聴いてれば充分だと思っていた人達も"せっかく聴けるなら良い音で聴いてみたい"と思っているようので、予算別にオススメ機材とかを書いてみました。

osa030.hatenablog.com

対象

iOSデバイス(iPhone/iPad/iPod Touch)で音楽をイヤホン/ヘッドホンを利用して音楽を聴いており、有線イヤホン/ヘッドホンを利用していない人。

残念ながら、この記事を書いている時点で「Apple Music」でロスレスを聴けるのはMacとiOSデバイスのみです。また、Macで音楽聴く人は自分で調べると思うので、今回はiOSデバイス(主にiPhone)で音楽を聴く人を対象にしました。

また、AirPodsを含むBluetooth接続で音楽を再生するイヤホンやヘッドホンでは、ロスレス以上の音質の曲を再生しても配信楽曲の音質通りに再生できません。これは"Bluetooth"という通信規格の制約上ロスレスのまま伝送できない為です*1。つまり、ロスレス以上の配信楽曲の音質を損なう事なく再生する為には、有線イヤホンまたはヘッドホンが必要です。

予算別オススメ

3千円以内

とりあえず「ロスレス」を試してみたいという人向け。

  • Apple Lightning - 3.5 mmヘッドフォンジャックアダプタ

本体にイヤホンジャックがない端末の場合、最低これを買わないと有線で聴けません…。Apple純正でなくても音は出るかもしれませんが1,000円なのでここはケチらず純正にしましょう。

  • イヤホン

流石に、残り2,000円で買えるオススメのヘッドホンはないのでイヤホン。これまでイヤホンなんて純正以外使ったことないって人ならこの価格帯でも全然音が変わると思います。現在利用しているBluetoothイヤホンの音が気に入っているのであればそれと同じメーカーの予算内のイヤホンとかでもいいと思います。結局のところ好みなので。特になければ以下なんかどうでしょう。

finalは日本のイヤホン・ヘッドホンメーカーで、オーデイオマニアなら知らない人はいないブランド。認知度だけでなく評価も高いブランドなので、癖もなく素直に音源を再生してくれると思います。
なお、イヤホン・ヘッドホンを購入する際に"ハイレゾ対応"という表記はあまり気にする必要はありません*2

この2点で3,000円ちょい。あ、端数は見なかったことにしましょう。

5千円以内

予算を2,000円増やして考えてましたが、イヤホングレードアップする位しかできませんでした。とりあえず、先程同様にfinalの上位機種を挙げておきます。

  • イヤホン

一般的な常識のある人からすればイヤホンに4,000円は"高い"と感じてしまう領域だと思うので、そこまで出すつもりなら店頭で実際に試聴して予算内で気に入ったイヤホンを買うのが正しい選択だと思います。が、近くにそのようなお店がないのであればこれを買っとけば不満はないと思います。これ位のイヤホンを買っておけば、この先のステージに進むにあたって直ぐに買い替えたくもならないでしょう、きっと…。

なお、この組み合わせで忠実に再生できるのはAppleが言うところの"ロスレス"な「48.0kHz / 24bit」までの音質です。CD音質は問題なく楽しめますが、それ以上の音質である”ハイレゾロスレス”(「88.2kHz / 24bit」~「192.0kHz / 24bit」)を再生しても忠実に再生されません。

f:id:osa030:20210612191856j:plain
「ロスレス」の楽曲を再生した場合は、楽曲通りの音質で再生されます。

f:id:osa030:20210612191905j:plain
「ハイレゾロスレス」の楽曲を再生した場合は、普通に再生はされるものの、実際はロスレスの上限である「48.0kHz / 24bit」の音質で再生されます。

より良い音を聴きたいと思ったら、次のステップへ進みましょう。


続く
osa030.hatenablog.com

*1:この辺に興味がある方はこちらの「過去記事」を見てもらうと理解が深まるかもしれません

*2:40kHz以上の高音域が再生可能な機材を"ハイレゾ対応"と呼ぶらしいですが、我々人類の聴力は20kHzが上限らしいので数値に左右されず好きなものを選びましょう