初老のボケ防止日記

おっさんのひとりごとだから気にしないようにな。

クレジットカード決済ができませんでした。

はじめての決済エラー。


前回、購入するPC製品とスペックも決まった上に今ならナイトクーポンで更にお安く買えるぜグヘヘと決済を進めたら突然の

決済エラー。

あれ?急ぎすぎてカード情報の入力を間違えたのかと、再び指差し確認しながら決済を試みたがやはり同様に決済エラーとなった。

画面には

利用限度額が越えている場合やカードにロックがかかっている可能性があります。

クレジットカード会社にお問い合わせください。

との表示。

確かに、年明けから子供の大学出願やらで結構な額をカードで支払いしたけれども、最近はそこまでカードを使った記憶はない。念のため、Webから利用可能額を紹介したところ、利用可能額には余裕があった。ということは何か不測の事態が起こってカードがロックされてしまっただろうかと不安に思い、カード会社に問い合わせしようとしたら受付時間は日中のみ。クッ…それではナイトクーポンの有効期限が切れてしまうではないか。仕方がないので、別のクレジットカードで決済したところ無事決済手続きが完了。

翌日、念のため問い合わせをしてみたところ

換金性の高いサイトでの高額決済だった為、不正利用検出とみなされ決済をブロックしました。

なるほど…。たしかにPCは換金性が高い。そう言えば某国産メーカの頑丈ノートPCはそういう目的でも大人気とか風のうわさに聞いたことがあるようなないような。ともかく、自分のカードが不正利用されてロックしている訳ではなくてよかった。しかし、使えない理由がわからないままだと不安なので何故エラーになったかをSMSなりメールで教えてくれたら親切なのにと思ったが、カードを不正入手した相手がスマホも入手してたらそっちに親切になってしまうのでそういうケースの場合は通知しないのでしょうな、知らんけど。そんな訳で、いざという時に困らないようにクレジットカードは2種類持っていたほうがいいかもしれませんね、JCB/VISA/Mastercardと違う会社で(今回はVISAでエラーでJCBではOKでした)。