初老のボケ防止日記

おっさんのひとりごとだから気にしないようにな。

液晶モニタの調子が悪いのでDELLの3年交換保証で交換してもらった。

付いててよかった3年保証。


2020年6月にコロナに伴う在宅ワークの本格化に向けて購入した液晶モニタ。

osa030.hatenablog.com

ノートPCとType-Cケーブルで接続して2画面構成で利用していたのだが、半年程前から外付けの液晶モニタの画面が消灯して数秒すると復帰するという症状が度々発生していた(ノートPC側の画面は問題ない)。暫く放置しておくかPCを再起動すると大体治るのでとりあえず我慢して使っていたのだが、最近になってそれでも復旧せず、液晶モニタの電源をコンセントから入れ直さないと復旧しないことがあった。流石にこれは面倒くさいので液晶モニタの買い替えもやむなしと思っていたのだが、Amazonで購入した際に「3年交換保証」と書いてあったのを思い出した。

製品に保証書らしきものものなく、説明書を見てもどうやって連絡すればいいのかさっぱりわからんので色々ググってみたところ、液晶モニタ背面に記載された「Express SVC code(エクスプレス・サービス・コード)」というものが必要とわかった。


赤枠に記載された11桁の数字が「Express SVC code(エクスプレス・サービス・コード)」。この番号を控えてたらDELLのテクニカルサポートHPへ飛ぶ。


”サービスタグ/製品の入力”をクリック。


先程控えた「Express SVC code(エクスプレス・サービス・コード)」を入力して「送信」をクリック。


該当製品が表示されるので製品名が間違いないか確認後、「次へ」をクリック。


利用可能なサポートオプションとして「チャット」、「電話」、「メール」が表示されるので自分の好きなルートでテクニカルサポートへ問い合わせる*1

今回は電話で問い合わせることにした。先程のページに表示されたフリーダイヤルに電話すると、自動応答で問い合わせ内容を聞かれるので、テクニカルサポートのオペレータにつなぐよう選択、その時「Express SVC code(エクスプレス・サービス・コード)」の入力が求められるので再び入力。その後、オペレータ*2に繋がるので、Amazonで購入した3年保証内の製品であること、現在発生している症状を伝えたところ、オペレータからいくつかの質問があった。

  • 液晶モニタと繋いでいるPCはどこの製品か(→DELL以外)
  • PCのOSは何か(→Windows11)
  • PCと液晶モニタの接続ケーブルは何か(→USB Type-C)
  • 他の液晶モニタを保有しているか(→保有してない)*3

その後、液晶モニタの写真を送って欲しいと依頼されるのでメールアドレスを教えて一度通話を終了。先方から届いたメールに写真を添付して返信後に折り返し電話がかかってきて、交換対応が確定、ここまで約1時間程度。その後、

  • 在庫状況によっては交換品が届く迄1週間位かかる可能性がある
  • 交換品は良品であり新品とは限らない
  • 同一製品が手配できない場合は同等スペック以上の製品と交換
  • 本体しか送らないのでケーブルやスタンドは今あるものをそのまま使ってくれ

との案内をうけた。今回は全く映らなくなった訳ではないので気長に交換品の到着を待っていようと思っていたのだが、その後、ステータス更新のメールがガンガン飛んできてその日のうちに交換品を発送のメールが届き、翌日の午前に交換品が届いた。なお、今回の配送業者はヤマト運輸だった。

届いた交換品の箱がバカでかかったので、25インチQHDモニタが27インチ4Kモニタに交換になったのかと一瞬ワクワクしたが箱を開けたら同一製品のリファービッシュ品であった、残念。早速交換し、動作確認したところ正常に動作した(当たり前であるが)。さて、故障品の引取については電話後のサポートからのメールに

【交換パーツの返却に関して】
パーツをお届けした際、梱包ラベルの「NPR」欄に太文字で「NPR」と記載されている場合は弊社にてパーツ回収いたしません。
お手数ですがお客様にて破棄をお願いいたします。
「NPR」の記載がない場合はパーツお届け完了から2営業日後に回収に伺いますので、パーツは破棄せず新しいパーツが梱包されていた箱に、元のパーツを梱包して回収業者へお渡しください。
(集荷予定日は、パーツを梱包しております箱の伝票に記載されています。)

と案内があったのだが、箱の伝票には特に集荷予定日は記載がなく、「delldn.dhl.com」を見ろと記載があったのでアクセスすると、


「DPS#」と「Tag#」を入力せよと表示されるので


箱の伝票に記載された番号を入力すると


「返却のご案内」が表示され、メールの案内通り部品お届け日から2営業日後に回収とのことだった。電話で回収日は変更できるようだが、返却期限は出荷から10営業日以内とあるのであまり余裕はないと見てよいだろう。変更をしなかったので、きっかり2営業日後に再びヤマト運輸が集荷にやってきて回収。これにて無事交換終了である。

元々、保証目当てでDELLの液晶モニタを購入した訳ではなく、たまたま希望のスペックの液晶モニタがAmazonでタイムセールで安かったので購入しただけなのだが、3年保証のおかげで余計な出費を抑えることができたのでラッキーであった。法人市場でそれなりのシェアがあるメーカーはサポートが手厚いのでいざという時は個人でも安心ですな。そんな訳で、浮いた予算で

新しいヘッドホンでも…(駄目)。

タゴスタジオ T3-03 黒 標準

タゴスタジオ T3-03 黒 標準

  • タゴスタジオ(Tago Studio)
Amazon

*1:現在はLINEでも対応してもらえるっぽいが詳細は不明。

*2:恐らく海外拠点だと思われるが日本語での意思疎通は特に問題なかった。

*3:「ある」場合は恐らくそちらで同じ症状が出るかを聞かれるのだと思われる。