初老のボケ防止日記

おっさんのひとりごとだから気にしないようにな。

音楽配信サービスについて(2022年6月版)

これと言って書くネタがないので音楽配信サービスの現状整理をしてみました。

国内向けサービスを除く、世界的にメジャー(?)な音楽配信サービスはこの4つ。

サービス名 音質 楽曲 月額
Spotify 8,200万曲*1 Premium:980円
Apple Music 9,000万曲 個人向け:980円
Amazon Music Unlimited 9,000万曲 個人プラン:980円(プライム会員は880円)
TIDAL 9,000万曲*2 HiFi Plus:アカウント登録国で異なる

Spotify

音楽配信サービスの先駆者。アプリのUXやAIによるリコメンドは一番優秀に思える。個人的には2021年後半開始とされていたCDクオリティの「Spotify HiFi」が未だに開始されておらず、未だにロッシー(圧縮音源)であるという音質面が競合サービスと比較して劣っている点だが、音質を重視しない派からすると大した問題ではないようで2021年の世界シェアはNo.1らしい*3

Apple Music

元々はSpotifyと同じロッシー(圧縮音源)配信だったのだが、2021年に突然ロスレス(=CD品質)・ハイレゾロスレス(=CD以上の品質)での配信を開始、しかも価格据え置き。しかしながら、iPhoneやiPad単体で最高品質であるハイレゾロスレスで再生できなかったりAirPlayやらAirPodMAXでも無理だったりと天下のApple様にしては取り囲み戦略が中途半端さが否めない。ついでに言えば、アプリのUXが残念だったり楽曲データベースが日本語英語混合だったりと音質以外は圧倒的にSpotifyの勝ち。

過去の記事でまとめたApple Musicで再生する時の音質まとめ。2022年6月時点も変わってないはず。

2022年の秋に発売が噂されている「AirPods Pro2」登場でなにやら動きがあるっぽいが…(新型iPhoneでなくても同じ恩恵がうけられるのかが一番気になる所)*4

Amazon Music Unlimited

以前からロスレス・ハイレゾロスレスでの配信を「Amazon Music HD」という上位プランで提供していたのだが、Apple Musicのロスレス対応に対抗して同額に値下げした。せっかく高音質で配信しているのにアプリの出来がイマイチなので元オーディオ沼から言わせてもらうと音質的にはApple Music以下*5。プライム会員の場合、ちょっと割安になるので安くそこそこ良い音で聞ければオッケーな場合は選択肢としてアリ。音質に全く関係ないが「X Ray」とかいうトリビア機能は暇つぶしにはいいかもしれない。

TIDAL

まだ国内で正式にサービスを開始しておらず、世界的なシェアを見てもそこまでメジャーではないのだが、音質に拘っており音楽好きな人には推したいサービスなので入れた。楽曲を"MQA"というフォーマットで配信したり、WindowsやAndroidのアプリで排他モードが利用できたりと音質に関するこだわりは今回紹介したサービスで一番である(なので◎にしている)。また、他のサービスにない特徴として、月単位で自分が多く再生したアーティストに対して多めにロイヤリティが支払われる方式となっている(HiFi Plusの場合)。

TIDAL、多くのアーティストが苦しむ音楽ストリーミングの収益分配問題に一石 | マイナビニュース

つまり、推しアーティストを再生すればするほどアーティストを支援したことになるのがTIDALの特徴。アプリのUXについてはSpotifyの次に洗練されているが、AIのリコメンドはSpotify程「お前やるじゃん」感は少ない。また、現時点で日本国内で正式にサービス開始していないこともあって邦楽は他のサービスと比べると少ないが洋楽中心であればそれほど困ることはないだろう。加入方法については本サイトでは紹介しないので興味のある人はググるかどうにかしてください。

なお、先月の推しはガンズでした。

そんな訳で、現状はTIDALをメインにしつつ音質面でSpotifyよりも有利なApple Musicで足りない邦楽をカバーする形で利用しているけれど、自宅内のスマートスピーカー等の接続性を考えたらSpotifyのほうが便利なのかなと思ったりもして実際のところTIDAL以外はあんまりこだわりがなかったりするのであった。

*1:https://newsroom.spotify.com/company-info/

*2:https://support.tidal.com/hc/en-us/articles/201167102-How-Much-Music-is-Available-in-TIDAL-?

*3:https://musicalpursuits.com/music-streaming/

*4:恐らくBluetoothのバージョンが関係してきそうなので

*5:ビットパーフェクト再生させる条件が極めて難しい